新幹線が半額になってGoToキャンペーンがあって…しかしこの状況で旅行いくか?

新幹線が半額!!!

やすい!

GoToキャンペーン!!!

オトク!

でもさ

今行ける?www

で、「今旅行行くときか?」「そのキャンペーン今なの?」って反対意見を持ってる人って、何パターンかいると思うんだ。Twitter見てる感じでもそうだけど。

コロナを気にしているタイプ

  • 関東圏に住んでいて、地方に感染を広げたくない
  • (観光地になりうる)地方に住んでいて、旅行者から持って来て欲しくない
  • 旅行に出かけて、もし重症化したら周りに迷惑がかかるし死ぬかもだし大変

コロナを自分ではそんなに気にしてないけど周りのリアクションが気になるタイプ

  • 旅行に出かけて、会社で「旅行いって来た」って言うと白い眼をされそう
  • 旅行先で、現地民に「帰れ!」って石を投げられないか心配
  • 自粛警察が怖い

お金の使い道そこなのタイプ

  • 休業補償にまわしてほしい
  • 豪雨災害の対応にまわしてほしい

旅行の意味

せっかく旅行いくわけですから…できるだけ楽しいほうがいいと思うんですよね…ずっとマスクしてるのもツライし。
それなら完全におさまってから、みんな安心できるようになってから行くわってなる。
なんか、色んなコトにびくびくしながら行くのイヤだなあと。

ワタシ個人のスタンスとしては、「リアクションが気になるタイプ」です。
↑「みんな安心できるようになってから」というのは、今コロナを心から怖がってる人ですら安心してウェルカム!って言ってくれるようにならないと、悪い気がするし躊躇しちゃう。
来ないでー!って言われてるところに行くような図太さは持ち合わせていない…

でもコロナは「収まらない」と思う

完全に心からコロナ怖いと思っているかたが、コロナ怖くない!ってなるのって、「毎日国民全員検査しても感染者0人」になるというレベルだと思うんだ。

でもそれって多分今後、将来に渡ってムリで。良く効くお薬が出来たとしても、ずっと続くと思う。

例えば…結核って、「昔の病気でしょ?」みたいなイメージあるし、縁遠い病気みたいに感じるんですけど…

去年、母親が結核になってましたw

今は良いお薬があるらしく、咳は結構出つつも完治したようでよかったです。
ちなみに結核は「飛沫感染」して、簡単にあっという間にヒトからヒトへ広がります。
健康な人であれば感染しても無症状で治ります、同居してた家族は全く影響なしでした。(ワタシは離れた所に住んでいます)
ちょっと体力が落ちてたり、免疫力が落ちていれば、母親のように結核を発症します。新型コロナウイルスのようですね…w

毎年約18,000人が新たに結核を発症し、約1,900人が結核で亡くなっています

日本では毎年約18,000人が新たに発症!古くて新しい感染症、「結核」にご注意を!

「18,000人が発症」であって「18,000人が感染」ではないのもポイントですねw
だってここ毎日発表してる「今日の感染者は○人でした」のカウント、感染者が多いからどうした…?っていう、無意味なモノだもんね…

で、「いいお薬があるにも関わらず死亡率1.5%」らしい。どう捉えるかは人によるけど…まあまあお亡くなりになる。かな。
ご高齢者+免疫力低下がある人はとくに気を付けて、というのもコロナと同じ。

高齢者は特にご注意を!
~発症者の6割が70歳以上。加齢に伴う免疫力の低下が、結核を招く。

日本では毎年約18,000人が新たに発症!古くて新しい感染症、「結核」にご注意を!

だから、まあ…日本で、コロナが!って言われ出して半年も経ってないから、ハッキリしたことは言えないし、もし完全に収束した段階になったとしても、正しい答えが出るかどうか分からない。

もうちょっとコロナの危険性を甘く見てもいいのでは?ということを言いたいわけではなく、他にも結核とかインフルとか現在進行形であるけど、そこまでおびえてたか?ということを言いたい。

気分よく旅行に行くには

そういうわけで、「実際にコロナがどういうものであれ」、えらい人たちが「旅行キャンペーンやります」って今言っても「お、おう…」ってなっちゃう。
ワタシがどう思ってるかというのとは関係なしに、「怖いと思ってる人が確かにたくさんいる」から。

実際、旅行好きな周りの人の意見だと、95%くらいの人が「今はちょっとな…」ってなってた。やっぱりそんな「安いから行こう!」とはならない。
命とか、今後の会社での評価に関わるから。
そんな一生を棒に振る可能性をはらんで(いると思いつつ無理して)まで旅行行くかって話ですよ。

多少窮屈な観光になってもいいから旅行行きたいな~ってキャンペーンに乗っかる人はまあいると思うけど、「旅行行ける地盤」みたいなのを整えてからにすれば更に効果が見込めるのではと…思うんだな…

うーんそうだなあ、TVで「旅行キャンペーンやります」と話してる偉い人が「コロナは怖くないです!」って言えば、怖い!旅行の人来ないで!と思ってる人たちも、そうなんだ!ってなるけど。
でも絶対にそんなことはないよねw

だからそもそも、安全がうたえないんだったら、旅行の案内しちゃうのはどうなの?という話。

なんか順番がおかしいなと、思った。
おわり。

おまけ:ハワイの場合

「8月1日から観光ツアーを再開する」ことに関するニュースが出ていた。

これに対してリプでは?

Stay closed. This pandemic is so horrible. All new cases are coming from travelers.

@khal_my

「閉め続けて。このパンデミックはとても恐ろしい。新しい症例はすべて旅行者由来です。」

Keep it closed

@susanmccann808

「閉めたままにして」

No kidding.

@SoylentGreened

「冗談やめろ」

まあそうだよね…ってなったw
だから、いくら「ハワイの偉い人が」旅行来てくださいって言ってても、いざ現地行ったら現地民がよそよそしいとか、突然石投げられるとか、そういうことが起こりかねないから、イヤだなと。

ハワイ行きたい。でもまだやっぱり行けないよ。

安堂ノートカテゴリの最新記事